FAQ - よくある質問

Q.合気道ってなんですか?
A.合気道は一言で言うと、「和」の武道です。
  力で争うのではなく、相手の力を利用して攻撃を無効にし、相手の動きを制します。
  合気道には強弱勝敗がなく、相手を傷つけることを目的としていません。
  ・・・と、難しいことを書きましたが、百聞は一見にしかず♪ぜひ一度見に来てください!!

Q.合気道をしたことがありません。大丈夫ですか?
A.はい!全員が入部当時は初心者です。心配いりません!

Q.どんな雰囲気の部活ですか?
A.少人数で仲良くしっかりと稽古しています。
  先輩後輩の仲もよく、有段者のOGも指導に来てくださいます。

Q.他のサークルとのかけもちはできますか?
A.もちろんできます。実際かけもちしている部員は大勢いますよ。
  稽古は週に3回ですが、用事があるときや試験期間中は休んでも大丈夫ですよ。
  もちろんバイトも出来ます!

Q.お金はどのくらいかかりますか?
A.お茶大公認の団体なので、他のサークルより部費が安いんです!!
  最初に7千円程度の道着を購入しますが、稽古はおもに大学でするので交通費はかかりません。
  また、先生にお支払いする指導料も別途かかりませんし、大会出場費等やチケット売ったりするノルマなどもありません。
  お財布に優しい部ですよ。

Q.練習はどこでするんですか?
A.週2回は学内、1回は大学から徒歩圏内です。
  時間もお金もかからないんです!

Q.高校時代に部活やってなかったし、運動音痴だし・・・それでも大丈夫ですか?
A.安心してください!現に、私たち部員も高校時代は体育会系でなかった人もたくさんいます。
  知らず知らずのうちに体力がついてきますよ。

Q.級や段はとれるんですか?
A.はい!頑張って審査に合格すれば、2年生で袴(3級)、3年生で黒帯(初段)が取れます!
  目指せ有段者!!

Q.正直なところ、痛くないんですか?
A.まずは受身の練習から始めるので大丈夫です!
  いきなり痛い技をすることはないので安心して下さい。
  合気道は相手を傷つけることを目的としないので、受身ができるようになれば大丈夫です♪

Q.ダイエット効果はありますか?
A.ありますあります!部員の証言多数。
  基礎代謝がよくなるのか太りにくい身体になります。

Q.他大学との交流はありますか?
A.他大学の合気道部と合同稽古&懇親会などをしています。
  (神奈川大学、東京都市大学、東洋大学(一部、二部)、防衛大学校、立教大学等 敬称略)

Q.練習以外にはどんなイベントがあるんですか?
A.新入生歓迎会
  他大学との合同稽古
  年2回の武道館での演武大会
  審査後の打ち上げ
  幹部交代後のコンパ
  追い出しコンパ
  春夏の合宿
  などなど。楽しいイベント盛りだくさん!
  部員同志の仲がいいので、突発的にイベントが発生することも??

Q.試合はありますか?
A.合気道には試合がありません。強弱勝敗がないと言われているからです。
  技の上達を目指して稽古し、演武という形で日ごろの成果を披露しています。
  年2回日本武道館で演武できますよ!

Q.院生や留学生でも入部できますか?
A.大歓迎です!現在も留学生の部員がいますし、以前には院生の部員もいました。

Q.入部したいのですが・・・
A.ありがとうございます☆その旨、部員にお伝えください!!
  稽古の見学・体験時に直接、またはこのサイトのMAILのページ
  もしくは新歓ビラ等掲載の部員のメールアドレスにご連絡ください!

?

inserted by FC2 system